カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

お庭のハーブで油淋鶏♩

はろー🍇

昨日はオフでテレビを見ていたら、きょうの料理で作っていた一品が気になり、挑戦してみました(^-^)

油淋鶏


です。「みんなのきょうの料理」で検索すればレシピ出ます。

面白いのは鶏の揚げ方。固まりのまま、分厚い部分に切れ目を入れ、塩コショウして、片栗粉をつけます。冷たいフライパンに皮を下に置き、揚げ油を半分浸るくらい注ぎます。それから火にかけますΣ('◉⌓◉’) で、タイマーを10分セット。

この方が中から火が通って美味しく出来るんだとか。しかもはねないから安心。

火にかけてしばらくすると、ジュワーという音がして普通に揚がってました。くっつくこともなく。5〜6分したら裏返して計10分焼きます。

おいしそーにこんがり揚がったら、網にとって2分待ちます。これでさらに火が通ります。待ってる間に揚げ油を処理しましょう。2分経ったら鶏肉を食べやすい大きさにカットし、タレをかければ出来上がり。

たれは私はポン酢+ラカントで糖質オフにしました。鶏肉にもないので糖質オフメニューですよ♩うちは胸肉使用。

というわけで私のタレはこんな感じ。

1. ラカント大3を大3のお湯でとく
2. ポン酢大6と混ぜる
3. レンチン10秒。ラカントを大体溶かす
4. 刻んだネギと生姜を入れて混ぜておく

ポン酢は昨年仕込んだ自家製で砂糖不使用です^o^

お庭の紫蘇が花咲いていたので薬味にちょうどよかったです。紫蘇の葉もきれいな子を選んで刻んでのせて。

鶏胸肉が豪華な中華料理やさんみたいな料理に仕上がって、しかも糖質オフ(^∇^) 満足〜

ではまた