カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

ロカボ昼食編

Alright?

でわ!
引き続き、今日は昼食編です。朝は糖質を抑えやすいのですが、私は昼が一番やりにくかったです。

なぜかというと、

ランチの定番、単品メニューはロカボと正反対だからデス! 丼、パスタ、ラーメン、うどん、そば、炒飯、カレーライスのような単品メニューはローカーバーとしては注文できない😂 いやー、ランチメニューって日本人の炭水化物信仰を強く感じます。基本、主食のみなんですよね。

これらのメニューはそのほとんどが炭水化物=糖質なんです。ロカボで大事なのはバランス。食べた量に対して糖質の割合が少ないのが正解。少ししか食べなくてもそれが全部糖質では機能しません…

なので、ランチは定食を注文します。メインのおかず、副菜、お汁があるもの。できれば肉か魚が多めだとお腹いっぱいになってうれしい。で、ご飯は茶碗に半分までに。主菜がヘルシーかどうかは気にする必要ないからがっつり系を好んで選びました👍。生姜焼き、トンカツ、唐揚げ、海老の天ぷら、どれも◎。サラダにマヨネーズも○

社食や給食が食べれる仕事の人は、主食だけ残せばあとはそのままでバランスいいですね!私はこれ。

お弁当の時は頑張ってたくさんのおかず(肉、魚、野菜)を詰めました。ご飯やパンは少なめに。芋類や根菜はたくさん入れないように。

コンビニで買う日が特に難しい。おにぎりとパンは一食に一つまでと決め、あとはスープなど別のものにしてますが…パスタサラダや春雨スープもやはり糖質で困ります。カップ麺やスナック、コンビニスウィーツはもちろん✖️。コンビニには糖質の入ってない商品がほとんどなく、とても困ります。これなら野菜だけだ!と思って買ったサラダもよく見たら大量の玉ねぎが入っていてショックだったことも。根菜は他の野菜より糖質高めなんですよね。サラダに春巻きの皮を散らすのもやめてほしい。コンビニの商品開発の方!何とかなりませんか? 少しロカボを勉強してもらえませんか? 焼肉弁当でご飯を残すのもありだけど味が濃いんですよね…

ほか弁はご飯の盛りが調整できるのでやりやすかったです。例えば、ほっともっとはご飯の小盛りチョイスあります。五穀米の方が繊維が多いので糖質は低めかも。ご飯を買わないことも出来るけどやっぱり味濃くてそれは難しい…

ファーストフードについては以前書いています。過去ログ見てください^ - ^

飲み物。甘い飲み物は避けました。お茶やコーヒーに。これは元から好きなので問題なし。ラテは✖️。

アプリ『糖質カウンター』に入力して、一食50gを超えないよう気をつけました。

夜はもう糖質を取らないつもりなら昼に多めに糖質を採ってもいいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 私は夜にお酒を飲みたいので、昼の糖質もセーブ!やはり優先順位です。

あとうちの職場の食堂の使ってる米がおいしくなくて。1日150gしか食べれないのだから旨い米が食べたい!だから、ここでは半分でいい!となりました。

もしも、ご飯が大好きで三食譲れないのであれば茶碗に一杯ずつ食べてオッケーです!それで糖質135g。それ以外の食べ物の糖質に気をつければいいってことです。

サンドイッチや麺類もたまに食べたくなるので、その日は夕食の糖質を抑えました。1日トータルで見て決めましょーーロカボには絶対ダメなものはないんです^ - ^

ではまた!夕食編も書けるかな?


今、やってみたいこと!



人気ブログランキング